自主制作映画関連blog

映画界の崖の下で愛をポニョポニョ叫ぶ  「俺のカチンコ返せー!」

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.07.08 Wed 映画屋ブログとして新設しました。

自主制作映画関連blogは、新設ブログ「映画屋ブログ」としてこちらへ移行しました。

2015.06.30 Tue ENGレンズをGH4に取り付けて変態セットにする -2-

GH4
GH4にENGレンズを装着するという変態仕様に突き進んでるわですが、素直に決まらない部分もあって、そのひとつが三脚、あるいはリグへの固定。

購入したENGレンズは2倍エクステンダーがレバーひとつで切り替えできるという便利機能がついている。

しかしマウントアダプターの三脚座よりも下にレンズのボックス部分がハミ出ているため、素直に三脚に付けられないのです。

三脚座
とりあえずオスオス止ネジメスメス止ネジを一つずつ組み合わせて高さを稼ぐことにしました。

ENGレンズ
これでまあなんとかなった感じ。

製作発表などではラインで音声が貰えることがほとんどなのだけど、これまでは横着してGH4のアクセサリーシューにPCMレコーダーを載せて現場音を録っていました。

静かな会場ではそれでもイケましたが、子供向けの映画の初日舞台挨拶のときなど、キッズの奇声が盛大に録音されてしまっていました。

今回はせっかくリグも組んだことだし、キャノン端子のついたレコーダーを装着。

タスカム DR-60D
写真はDR-60D

2015年7月時点では、後継機のDR-60DMK2が発売されています。

DR-60DMK2はDSLR用に作られただけあって、カユイところに手が届く的ミキサーなのです。

バックフォーカス
放送用だけあって、バックフォーカスは自分で調整しなくてはいけません。

これ、結構手間取ります。

ズームピン
中古レンズゆえ、ズームピンは付属しておりませんでした。

自宅の機材箱にちょうどネジ径の合うボルトが転がっていたので、それを装着。

これによってズームリングを直接掴んで回すことによって無理に手首の間接を曲げなくて済む分、スムーズにズーミングができるようになりました。








2015.06.28 Sun ENGレンズをGH4に取り付けて変態セットにする -1-

ENGレンズ

映画やミュージカルの舞台挨拶の取材なんかで、あのゴッツイENGカメラがドンドンドンっと並ぶなか、ワタクシはGH4をちょこんと立ててその中に並んでいるわけです。

そんなスチールチビカメラで動画を撮るなんてナメてんのか的、被害妄想に襲われます。

映りはキレイなんだから問題ないんだけど。

肩身が狭いからというわけではないのですが、劇場の一番後ろから舞台を撮るにはレンズの長さがもう少し欲しいと実際思っておりました。

それまで使っていたのは、35-100mm f/2.8

センサーがマイクロフォーサーズなので画角が望遠側に2倍、GH4はEXテレコンという画質を落とさずにFHD動画で約2.4倍にクロップできる機能があるので、100×2×2.4=480。
つまりフルサイズ35mm換算で約480mm。

480mmもあって足りないことないだろうと思うかもしれないけど、他事務所のタレントや俳優の顔は映してはいけないことになっているので、かなりアップで撮らなければならない場面が多くなる。

なんかよい方法はないかと思案していたところ、数年前に沖縄撮影で目撃したGH2+ENGレンズのことを思い出した。

放送用レンズは十数倍にもなる高倍率なレンズが多い。

発売当時価格が軽く100万円オーバーだったSDレンズは中古価格が暴落していて、状態が良いものでも、今では数万円で手に入る。

ということで早速ゲッツ!

ENGレンズ
電車移動の場合、機材は小さく軽く最小限にを意地になって心がけていたが、そうもいってられない…。

B4マウントアダプター
B4-m4/3マウントアダプターは、それ専門のお店でちゃんとしたものを買おうと思うと4万円台。
ワタクシは類似品らしきものを1万円未満で購入。

マウントアダプター 三脚座
B4-m4/3マウントアダプターに三脚座が付いているが、ENGレンズを取り付けると、レンズが前方に長くて重いため、望遠側でブレが目立ってしまう。

レンズサポート
なのでレンズサポートが必要となり、リグを組まざるを得ず、ますます重くなっていく。

このENGレンズは望遠側が119mm。GH4に装着した場合、フルサイズ35mm換算で2倍になり、その上で2倍エクステンダーを効かせるので119×2×2=476mm。
さらに約2.4倍のEXテレコンで、476×2.4=1142mmとなっちゃう。

2倍エクステンダー
2倍エクステンダー。

ちなみに、2倍エクステンダーをかけた場合、1段分暗くなり、解像感もやや落ちるもよう。

画質も明るさも犠牲にしたくないということならば、2倍エクステンダーをかけずにEXテレコンのみを効かせることもできる。
その場合、2倍エクステンダーのみを効かせた場合より、少し画角が狭くなる。

ENGレンズ
2/3インチセンサー用レンズになるため、通常は2倍エクステンダーをONにするか、GH4側でEXテレコンをONしなければ上の写真のようになってしまって、正常な像がこない。

f/1.7
開放絞りは通しでなんとf/1.7。

スチール用のズームレンズでは考えられない数値なのだ。








2015.04.13 Mon LINEスタンプ作りました★

どうもみなさん。

社会不適格者の九鬼です。

現在、脳内のドーパミンが過剰に不足しています。

忘れたころにLINEスタンプが販売開始されました。

LINEスタンプ

申請したのは昨年10月です。

スタンプの中のお地蔵さんが宗教上問題ありということで、一度は却下されましたが、国内のみ販売に切り替えて再度申請しておりました。

正直長かったです。

みなさんぜひ購入していただき、

このシャープで繊細な芸術的デザインを堪能してくださいませ。

なお、細部の色塗りのアラはご容赦ください。

購入方法はLINE上のスタンプショップから 『日々お侍』 を検索していただくか、

スマホから下記URLへ飛んで行っちゃってください。
(PCからは飛べません)

line://shop/detail/1077599

どうしても貧乏でスタンプなんかにお金を支払えないという方は、

暖かい拡散をお願いしますm(-_-)m
 
